PS4 キャプテン翼 いつもの雑レビュー

1598.png
PS4のキャプつばを何となく買ってみました。

1603.png
ドライブシュートなどの特殊なシュートをすると
このようなアニメーションの演出が流れます。

1607.png
もちろん、敵が特殊なシュートをしても、アニメーションの演出が流れます。

このゲーム、まず、サッカーゲームと思ってはいけません。
このゲームは格闘アクションゲームです。
なので、サッカーゲームと思ってプレイすると
↓こうなり、グッダグダになります。

チュートリアルをちゃんとやらないとダメだと言うプレイになってます。

昔のファミコン等のキャプつばのゲームと大きく違う所は
システムを理解しない限り永遠に勝てない事です。


良かった点
・グラフィック
・原作イベント盛りだくさんの演出

悪かった点
・ロードが結構長い
・イベントの会話が長すぎて途中で飽きる
・システムが最初分かりにくい
・オンライン対戦のゲームでよくある事ですが、
 使用キャラが結局みんなほぼ同じになってしまう。

拙者は昔、サカゲーを全般的にソコソコやり込んでましたが、
このゲームはサッカーゲームでは無いとプレイして分かりました。
むしろ、オンライン対戦は格ゲーに近いです。
そこを理解しないと評価は低くなると思います。

このゲームでCPUに勝てない人は
オフェンス時、R1とR2の使い方を理解してない人です。
説明するのめんどいので、もう1度チュートリアルをやってください。

ストーリーモードのCPU戦であれば基本、
ドリブル→(パス)→サイド→センタリング→溜めシュートで点を取れます。
ドリブル時にR1とR2の使い方を知らないとボールを奪われます。

このゲームに点数を付けるとするならば55点と言うところですかね。
キャプテン翼のファンなら買っても損は無いですが、
サッカーゲームをやりたいと思って購入を考えている人には
オススメできません。
キャラゲーに振り切った事は評価しますが、
ゲームとして物足りない部分が多く目立ちます。

あと、前々からプツプツ音が酷いと言われていた動画2本を
直して再びUPしました。




プティウォス遺跡に関しては、

このウォッチドッグス1が終わったら、クリアまでやるかもしれません。

ツイッター: とうらん @sakaigawatwitch



気が向きましたらフォローよろしくです。



















スポンサーサイト



Ghost of Tsushima いつもの雑レビュー クリアしての感想

クリアするまで9日間かかりました。
プレイ時間は分かりませんが、4連休などもあり凄くプレイした気がします。
自分のペースで、じっくりやり込めますから時間つぶしには良いと思います。
難易度は、やや低めですので、頑張ればクリアできると思います。

舞台は蒙古襲来の文永の役ですので、鎌倉幕府の時代です。
教科書でも勉強しますが、名前だけで覚えてすっ飛ばされるところなので
このゲームを機に再度勉強するのも良いかもしれません。

良かった点
・グラフィックが奇麗
・オープンワールド
・じっくりやり込める
・シナリオに沿うけれど、自由度が高い

悪かった点
・刀の差し方など色々間違ってる
・ラスボスが意外とあっけなく終わる
・地形を含め建物などが数パターンしかない

どんなゲームなのか参考にはならないと思いますが、
実況動画にしました。


このゲームに点数を付けるとするならば、
トータル的に見て75点と言うところでしょうか。
個人的には
1504.png
ラスボス戦で使おうと思ってた刀から火が出るこの技を使おうと思ってたのに
最後わちゃわちゃして、ラスボスだと気付かずザコキャラとして倒してしまったので
覚えた時しか使わないで終わってしまった事が心残りです。

このゲームの見どころの1つにあるのですが
天心流兵法の鍬海さんと井出さんが参加している所です。
拙者は天心流兵法を詳しくは知りませんので語れませんが、
アクション的な要素がある華麗な剣術です。
ですから、ゲームや映画に馴染みやすいと思います。
詳しくは天心流兵法のHPをご覧ください。
道場がありますので直接剣術を学ぶことも可能です。
興味を持たれた方は見学や体験は無料と言う事ですので、
関東地方にお住まいの方は訪れてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、基本的な剣術を学びたいのであれば、
新陰流兵法
をお薦めします。
キングオブ剣術
間違いは無いです。

剣客を志したいのであれば、
ラストサムライこと町井館長率いる
修心流居合術兵法
がお薦めです。
町井館長は基本良い人なのですが、曲がった事が嫌いなので
天心流も含め他流派にも平気で喧嘩を売るスタイルです。
ちょっとヤベー奴なんじゃねーか?とか思われがちですが、
ギネス記録をいくつか持ってますし、
剣術界でトップクラスのトップのほうに居ると思いますので
剣の技術はもちろん知識も豊富ですから、
誰も言い返せないのではないかと思います。

最後にミーハー的な人気がある
天然理心流
を紹介しておきます。
言わずと知れた新選組でお馴染みですね。
ミーハー色が強いからと言って緩いわけでもなく
稽古はいたって真面目です。

剣術を習うのにはお金がかかりますので、
どの道場でも入会金や月謝の他に木刀や竹刀、道着などの
初期費用で7~10万くらいかかると思います。
道場によっては木刀や竹刀を貸してくれるところもありますので
もう少し安く済む場合もあります。

剣術に興味を持たれた方は是非コンタクトしてみてください。

ツイッター: とうらん @sakaigawatwitch



気が向きましたらフォローよろしくです。

ジャッジアイズ いつもの雑レビュー

今更ながらジャッジアイズをプレイしました。
まぁ、面白いのは分かっていたので後回しにしたのですが、
中々プレイするタイミングが合わなくてこんな時期になりました。

プレイしたのはP氏が出ていない新価格版です。

サブイベもソコソコやりましたので、プレイ時間は45時間程度
サブイベ無しでイベントスキップをしなければ28時間程度でクリアと思われます。
予想通り面白かったです。
龍が如くは、登場人物も含めほぼ無関係なので
龍が如くをプレイした事が無い人でも楽しめます。


良かった点は
・『ちょ、待てよ』と木村拓哉が喋る
・シナリオが、引き込まれるほど面白い
・次、何をすればいいのか教えてくれる新設設計
・走っても息切れしない
・神室町なので龍が如くをプレイした事があればMAPを把握できる
・車などの障害物も乗り越えられる
・エンドロールはどのゲームも大抵つまらないが、演出をいれたのは良かった

悪かった点
・武器も防具も無い
・通常のエンカウントではなく、4人の幹部が出て来る時のエンカウントがめんどい
・声優の力量の差で海藤が若干主役を食い気味
・歩いてみて、なんとなく神室町がコンパクトになった感じがした
・致命傷は要らんわな
・MAPの文字が小さい。(27インチの4Kモニター使用の場合)
・ドンキの品揃えがコンビニ以下
・ザコキャラを倒しても得られるものが少なすぎ
・サブイベで長文多すぎ(龍7ではボイスを入れる事により改善してます)
・いい加減、コエテクあたりから人材引っ張って、かわいい顔の子を出してくれ
・自転車振り回してEX発動すれば勝てるバトル
・尾行がつまらない上に長い
・ネコ探しは、もう少し練り直した方が良いです。

ピッキングのやり方はMAFIA2と同じ。
サムターン同様、探偵と言う設定なのであっても良いかなって言う程度
ミニゲームの評価は人それぞれですので、各自楽しんでください。
悪かった点が多いのですが、ゲームとしては面白いですよ



個人的なジャッジアイズの評価は

  88点です


あえて末広がりの88です。
不満点は多いものの、それを補える面白さがありました。
続編を期待します。

新品でも4000円くらいで売られていますので、
購入してプレイしてみてはいかがでしょうか?

一応プレイ動画をあげましたので、興味がある方はどうぞ




ツイッター: とうらん @sakaigawatwitch



気が向きましたらフォローよろしくです。

プロフィール

tourancom

Author:tourancom
イリュージョンのゲームをメインに、
レトロゲームから、最新PS4のゲームや
競馬や散歩の事を雑に書いていきます。
時々、ニコ生でゲーム実況配信や競馬配信やってます。
ニコ生コミュニティ https://com.nicovideo.jp/community/co3720571

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR