ニコニコ動画のユーザーブロマガ終了

今年、ニコニコ動画のユーザーブロマガが終了しますので、
ブログをこちらに移動させていただく事になりました。
手作業で行いますので、時系列が滅茶苦茶になったり、重複したりするかもしれません。
全部ニコニコ動画が悪いと言う事で笑、宜しくお願いします。

【大人の工作】 ガンプラ ガンダム編

暇なのでガンプラを作ることにしました。

1685.png
注文したのはエントリーモデルのガンプラ
最近のガンプラは箱にすら入ってないんですね。

夏くらいだっけ?ガンプラ1番くじと言うのが販売されてまして
1686.png
クリアかクリアじゃないかの違いだけかと思いましたが、
ビームライフルや、シールドの有無なども違いました。

1687.png
パッケージに入ってるものはこれだけ
キッチリ色分けされており、ただ作るだけならこれで良いんじゃないかと。
凄いと思ったのは、ニッパーが不要です。
少しコツがいるのですが、上手く外すと結構きれいに外せます。
ちなみに、接着剤も不要です。

1696.png
今回はスーツ シーズン6を見ながら組み立てました。

1688.png
案の定、ここまで組み立てるのに30分もかかり、

1689.png
前回ザクⅠを作ったとき同様、
下半身はササッと15分くらいで作りました。

1690.png
完成。

1691.png
このプラモデルは、無駄なパーツが1つもついてないです。
しかも、捨てやすいよう、ライナーを簡単に4つに分割できます。

1697.png
塗装して墨入れするとこんな感じ

1693.png

1694.png
嘘です。
2体は別物で左が今回作ったガンダム
そして右はSUPER HCM Proのガンダムです。
プラモデルのほうは脚がシュッとしてますね。

1695.png
後ろから見ると、線が細いのが良く分かりますね。

作ってみた感想としましては、
塗装はしなくて良いですし、特に必要な道具もありませんので、
キッズでも組み立てられると思います。
まさに、エントリーモデルとして良い出来なのではないでしょうか?

プラモデルを作るという敷居をかなり下げてくれたと思います。

【関連記事】
大人の工作 ガンプラ 旧ザク編


ツイッター: とうらん @sakaigawatwitch



気が向きましたらフォローよろしくです。





平塚競輪場に行ってきたぞ

※このブログは2020年12月8日に書いたものです。

流浪のついでに寄ってきました。
平塚競輪場
1674.png
なにやら様子がおかしい。
門は開いていて門に係員さんが数人立っているのだが、客が見当たらない。

門に近寄ると、「どうぞ!」と誘導され検温+手の消毒をする。
今日やってるんですか?と係員さんに質問したら、
本場開催はなく、場外発売のみと教えてくれました。
※本場:今回は平塚競輪場を指します
※場外発売:本場以外の競輪場の車券の発売

だから無料で入れたんですね。

1675.png
本場開催では無いので、選手は居ません。
もう12月だし曇り空なので外は寒いですから、外をうろつく人は少ないです。

1676.png
それでも時々、外を歩いているお客さんは居ます。
もちろん、車券を買うエリアには人が大勢いました。
あと、場内の飲食店もやってましたよ

帰りがけに係員さんが明日から本場開催がある事と、
駅まであのバス(指さして)無料だと教えてくれました。
行きは駅からタクシーで来たので、無料バスが走ってるなんて知らなかった。
お言葉に甘えて無料バスに乗りましたが、
駅まで直通だったので、すぐ駅に付きました。

せっかくなので
宿泊予定の日程を1日延ばして翌日、平塚競輪に挑む事に。

無料バスは昨日教えてもらったのですが、
バスもタクシーもすぐ着いた印象があったので、
健康の為に歩いて行ったら、道に迷ってしまいました。
競輪場までの道が若干複雑なんですよね。

なんとか開門前に到着でき、人が並んでいたので逆に安心しました。
初めての競輪ですので当たり前ですがロイヤル席だろ
ロイヤル席

1677.png
ソファーに座ったら、
新聞2紙×各場とおしぼりとお菓子が無料で提供されました。
お菓子?と思いましたが、サービスなのでしょう。
平日ですので、お客さんは3人のみ

車券買うの初めてだとアテンダントさんに言ったら、
親切に車券の買い方を教えてくれました。
馬券と全く一緒ですね。

初心者と言う事で冊子も席に持ってきてくれました。
競輪用語も載ってたので、大変勉強になりましたよ。
ラインとか意味わかんないから(笑)

1678.png
確かに全体が見渡せるいい席だ。

1679.png
パラパラと外に競輪ファンの方々が居るのが見えます。

1683.png
もちろん、一般エリアにはこのように
競輪ファンの方々が大勢いて賑わってます。

1680.png
最初、席に着いた時に2種類のお弁当からどちらにするか聞かれるのですが、
拙者は唐揚げ弁当にしました。
これにもお菓子が付いてきました。
もちろんお弁当も無料です。
この他に、ドリンクも飲み放題です。

これだけでお腹いっぱいになってしまったので、
場内の飲食店には行けなかったのが残念です。

この日がたまたまだったのかもしれませんけど、
AI予想みたいなのを大きなテレビで無料で公開してました。
発券機前に予想係の人がいらっしゃるので
話しかけてくれるのですが、毎回適当にあしらってました。
10Rが終わったら時間の都合で帰るつもりだったのですが、
1681.png
11Rでこの予想と同じ買い目で車券を購入すると
クオカードプレゼントと言う事で

1682.png
購入してクオカードを貰いました。
もちろん、別にクオカードが欲しかったわけではなく、
拙者は勝ってましたし、
お客さん3人しか居ない状況でしたので、
予想係の人が可哀そうだったから乗っただけです。

11Rの結果は4-2-5だったので、
ハズレはしましたが、無くはない買い目だったと思います。
1番人気の4が2~3着なら当たりですからね。

競輪の事は全く知らないので
今回はオッズだけを見てテクニカルに2車単のみを買いました。

競輪は1番人気が車券に絡みやすいですし、
競馬で言うと確勝級が居る7頭立てみたいなもんですので
競輪は競馬の100倍くらい当てやすいです。

1Rから11Rまで買って4R的中、回収率で言うと約210%くらい。
当った配当で高かったのは5060円がありますけど、
他は1630円、1060円、720円でした。
競馬では何の珍しくもない馬単の配当ですが、
これでも当日の2車単で配当BEST5のうち4つ獲ってます。

帰り際にアテンダントさん達が
エレベーターまで見送りに来てくれるのですが、
その時に「初めての競輪どうでしたか?」と聞かれ
急いでいたせいもありますが、「普通ですね」と答えてしまいました。

もう少し柔らかい対応をしても良かったなと反省

平日は人が少ないと言う事ですので、
平日のロイヤル席は良いかもしれない。


余談ですが、
黒ひげをやるとハズレ無しで景品がもらえたのですが、
当選者が祝福されてる恥ずかしい姿を見てやめました。
まぁ、3人しか居ないんで恥ずかしいも糞も無いんですけど、
チリンチリン鳴らされてもな(笑)
1684.png
今月末にKEIRINグランプリと言う大きな大会が
平塚競輪場で開催されるそうなので、その時に行って返そうと思います。

ツイッター: とうらん @sakaigawatwitch



気が向きましたらフォローよろしくです。

外神田界隈で、ざわついてる噂のHDMIキャプチャ

Shigezoneで売られている怪しいHDMIキャプチャ
1653.png
衝撃価格の880円

1652.png
中身もシンプル
※マニュアルを撮り忘れましたが、ちゃんと付いてました。

と、言う事でテスト
ニコ動は360Pなので、画質は劣化しますが、

テスト1
マイクは入るけど、ゲームの音が入らないよパイセン


テスト2
設定が良く分からず、ゲームの音が入らない。
OBSの画面でプレイしたのでラグがありました。


テスト3
結局、設定が分からず音が出せませんでしたが、
PCに詳しいジャンカーなら余裕で音が出せると思います。

先にも言いましたように、ニコ動は360Pです。
画像が粗いので良く分からないと思いますが、
映像は普通に奇麗でしたよ

欲しい方は秋葉原の東京ラジオデパート1Fにある
Shigezone
※3Fから1Fに移転しました。

もしくは通販
Shigezone Online
※これ単品購入だと送料が400円かかりますが、
5000円以上購入で送料が無料になります。

送料込みでも1280円ですから、試してみる価値はあると思いますよ


余談ですが、
1654.png

オリエント工業が現実を超えてきたもよう


ツイッター: とうらん @sakaigawatwitch



気が向きましたらフォローよろしくです。

配信用のPS5に使うモニターを買ったぞ

PS5の発売まであと1ヶ月に迫った10/13に
丁度Amazonプライムデーも開催されるので
プライムデーで安くて良いモニターをGETだぜ!


1641.png

Amazonプライムデー期間中に
セール対象外のモニターを買いました。


先月発売されたばかりのモデルです。
1636.png
箱はソコソコでかいですよね。

スペックは
1642.png
1643.png
1644.png
こんな感じです。
詳しくは↓の公式HPでご確認ください。
MOBIUZ EX2710

まぁ、今年買ったレグザがHDMI2.0に対応しているようなので
ぶっちゃけわざわざ買わなくても何とかなるのですが、
大画面でゲームすると疲れるし、極一部のゲーム以外でやる意味がわからんので、
大きさ的に良い塩梅な27インチのモニターが欲しかったわけです。

そこで
HDMI2.0、リフレッシュレート120Hz以上、
27インチ、IPS、スピーカー内蔵

この条件に当てはまるモニターをインスタで検索したところ、
価格もお手軽なこのモニターに行きつきました。
※最近の若者はググるんではなく、何でもインスタで検索するそうです。

時々、4K4Kうるさいのが居ますが、
PPI的に55インチ4Kと27インチFHDでは、
誤差程度しか変わらないんですよ。
あと、ゲームをする為のテレビやモニターであるなら、
フレームレートを切り捨てて4Kにする意味も拙者には分かりません。

スピーカーは疑問に持たれるかもしれませんが、
どうせ配信用に買ったPS5なので音なんて出てればいい。
それに、外付けスピーカーだと電源のオンオフがめんどくさい。
で、スピーカーの性能ですが、悪くは無いが低音が若干弱いと言う程度。

何気に良かったのが、高さ調節です。
初め、どうやって高さ調節するのか分からなかったのですが、
自分の良い高さに手でモニターを上げ下げするだけでロックします。
刀より重いものを持った事が無い拙者でも楽に好みの高さへ。
高さ調整が出来るモニターは初めてだったのでビックリしました。

こんなので映像の良しあしは分からないと思いますが、
とりあえずスマホで画面を撮影してみました。

BDの再生に使用したのはPS3
1638.png

1637.png

1639.png
こんな感じ
画像をキャプチャーで取り込んで画面端をトリミングしただけ。
テストで再生したのはBDとはいえ古い映画なので粗いのですが、
画質はソコソコ良いと思います。

1640.png
ゲーム用に買ったモニターなので、設定はゲームモード
HDRはPS3の場合はオフの方が良いかもしれない
今回PS4でやらないのは・・・・・・
テレビから外して設置してまた戻すのが面倒だからdeath!

PS5買うならPS4要らないだろとか思う人も居るかもしれません。
PS4はストリーミング再生が優れているので、
アマプラなどで映画をテレビで見るには最適なんですよね。

そうそう、
HDIMはいくつか種類があるんですよ。
例えばこのモニターの場合、HDMI2.0対応のHDMIじゃないと、
高画質の恩恵は受けれません。
各社結構お高いのですが、
拙者はカナレのHDM01P/BLKを使用しております。
カナレ電気は一般の人にはピンとこない社名かも知れませんが、
TV局各社はもちろん、大手電機企業、大手通信企業が主要取引先で
業界人なら有名な企業です。

カナレ電気株式会社

HDM01P/BLK(1.0m)はヨドバシでも1270円で買えますので
プレミアムハイスピードHDMIの中では安いと思います。
HDMI選びで迷ったら、選択肢に入れるのも宜しいかと。

余談ですが、
配信用のPS5と言う事は、だ。

ツイッター: とうらん @sakaigawatwitch



気が向きましたらフォローよろしくです。