そろそろブログを再開するぞ、と。

ブログを書かなかったのは、面倒くさくなったからなんです。
メインがニコニコ動画のブロマガなのですが、
ブログのアップロードできる容量が一杯で画像がもう貼れないので、
画像を貼れば済む事も言葉で説明しなければならないのです。
ですから、下書き書くだけでも何時間も費やします。

FF15MAFIA3やるドラシリーズの動画化もやっと終わり、
時間に少し余裕が出来ましたので、そろそろ再開します。

それはそうとニコニコ動画の拙者のブロマガの話なのですが、
1546.png

FF15 ロイヤルエディションをクリアしてみての改めてFF15の感想
公開 2018-03-09 15:25:39 閲覧 35,668

FFⅦリメイクをやる前に、プレイしてもらいたい物語がある クライシスコアFF7
公開 2019-10-02 21:09:40 閲覧 36,293

5/20の時点でクライシスコアのブログがFF15の閲覧数を越えました。
クライシスコアのブログは12000程度の閲覧数だったのですが、
FF7Rが発売されてから跳ね上がりました。

FF15もいまだに月500~800程度の閲覧数があるのですけど、
クライシスコアの注目度には勝てなかったようです。

そういえばFF7R後、クライシスコアの中古価格が高騰したと、
拙者のTwitterで呟きましたが、これは当然の結果であって、
クライシスコアをプレイしていないと、
FF7Rで分からない事がいくつかあるんです。
一番わかりやすい例を挙げると、ザックスがそうですよね。

FFⅦリメイク いつもの雑レビュー クリアしてみての感想
でも少し触れましたが、
PSPを持っていてFF7とFF7R未プレイの方は
クライシスコアをプレイしてからFF7Rを
プレイされた方が良いと思います。

PSPを持って無い人向けのプレイ動画をあげましたが、
これからクライシスコアをプレイしようとしている人は
見ない方が良いと思います。

尚、拙者には実況者としてのスキルはありません。

あと、やるドラシリーズも動画にしましたが、
需要は無かったですね。
4作品の中では『季節を抱きしめて』がオススメです。








動画紹介になってしまいましたが、
次からは多分、いつもの投げっぱなしのブログに戻ると思います。

余談ですが、
あくまで憶測ですけど、
FF7Rの続編がもし発売されるのであれば、
早ければ発売はPS6が市場に出る頃あたりだと思います。

ツイッター: とうらん @sakaigawatwitch



気が向きましたらフォローよろしくです。






突然、空から光る物体が・・・・。 ムーラムネを購入

1543.png
月刊ムーのUMAラムネ(2弾まであり)を売っている事は知ってました。
でも、カードの内容に興味が無かったので購入しなかったんですよね。
1545.png
ところが今回、スカイフィッシュが入っていると言うので買うしかないじゃないですか。
ただ、このラムネ、スカイフィッシュまででは無いですが、
かなり入手困難な商品です。

拙者は発売予定日から約1ヶ月後に入手しました。
Amazonが1週間づつ到着予定日を変更してきたんですよね。
ちなみに発売予定日くらいから、ほぼ注文受付してません。

寒くなる前に、スカイフィッシュを捕りに行かなければ
↑のブログでも少し触れてますが、拙者はスカイフィッシュハンターです。

スカイフィッシュを知らない人の為に、
説明が面倒なので↓こちらのWikiを参照してください。
スカイフィッシュ Wiki

スカイフィッシュの捕獲は過酷を極め簡単に捕獲ができません。
捕獲方法はニコニコ動画でも有料で視聴が出来ますのでご参考に。


YouTubeでも捕獲方法があがっています。
スカイフィッシュの捕まえ方 ①「手づかみ漁」
スカイフィッシュの捕まえ方 ②「もごし漁」
スカイフィッシュの捕まえ方 ③「油漁」
拙者も油漁にチャレンジしていますが、失敗に終わっています。

過去、板尾創路氏も捕獲にチャレンジしてるんですよ。
スカイフィッシュの捕まえ方 ~板尾創路編~
DVDで販売されていますので興味のある方は
レンタルor購入されてみてはいかがでしょうか?

話をムーラムネに戻します。
1542.png
購入したのは1箱(10個入り)です。

カードは全20種なのですが、1箱で揃うかどうかは分かりません。
この手の商品は1度に何箱も買うと全部同じ配列の可能性があるので避けました。
1544.png
結果は20枚中8枚がダブリ
まぁ、大方の予想通り枚数が少ないのでダブりまくりますよね。
残念ながら今回はスカイフィッシュを獲得出来ませんでした。

拙者のスカイフィッシュ獲得までの飽くなき挑戦はまだまだ続きます。

みなさんも、新型コロナウイルスが収まった時に、
そうだ油漁でスカイフィッシュの捕獲に行こう!
みたいな感じでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

※このブログは、そこそこフィクションです。

ツイッター: とうらん @sakaigawatwitch



気が向きましたらフォローよろしくです。

西日暮里 喫茶店 フィレンツェ

新型コロナの影響で全国的に飲食店も苦境に立っていますが、
ママさん1人で切り盛りしている西日暮里の「フィレンツェ」も
緊急事態宣言発動のあおりを受け、特に夜のお客さんが全く来ないそうです。

このお店には3回しか行った事が無いのですけど、
2回目に訪れた時、拙者に、
「今から買い物に行くから、お店の中で待ってて」
と、言ってママさんは拙者1人を店内に入れ鍵を閉めて
本当に買い物に行ってしまいました。

開店時間は1時間ほど過ぎてましたので数分くらいおきに
お客さんが来て入り口のドアノブを回すのですが、
もちろん回しても開かないので諦めて帰って行きました。
うす暗い店内からその様子を見届けながら、
ママさんが帰って来るまで1人で30分くらい過ごした事があります。

そんなエピソードもあり、何か支援できる事は無いかと思いましたが、
不要不急の外出自粛要請が出ていますので、
ただならぬ用事でも無いとフィレンツェへは行けません。
そこでネットサーフィンみたいな事をしていたら、
「喫茶店『フィレンツェ』プレミアムお食事券」
※↑クリックでリンクが開きますが、アフィとかでは無いです。
なるものを発見!

商品の画像や説明文がやっつけすぎて酷い。
しかも素人さんが書いたと思われる雰囲気しか似てないママさんの絵。
こんなの本当に売り物かどうか怪しかったのですが、注文してみました。

1541.png
届いたものがこちら
どうやら、「おまちしてま~す♡」の部分はママさんの手書きみたいです。
価格は2000円で、お食事メニューから1つ選べるらしいのですが、
時間を割いて交通費をかけて食べに行く事を考えれば、
支援目的ですし、全然良いと思います。

開成高校の現役の学生や大学に進学し在学中のOBは
お金が厳しいでしょうから別として、
OBの中にはフィレンツェにお世話になった人も居るでしょう。
社会人ならソコソコ出世している人も居ると思いますので、
お金に余裕があって支援できる人は支援してみてはいかがでしょうか?

このお食事券を買わなくとも、行ける距離にお住まいの方は
西日暮里に用事があって食事をしたい時に、
直接お店に行って食事を注文した方が、ママさんも喜ぶと思います。

FFⅦリメイク いつもの雑レビュー クリアしてみての感想

以前、
FFⅦリメイクをやる前に、プレイしてもらいたい物語がある クライシスコアFF7
と言うブログでFF7未プレイと書いたらブッ叩かれたのですが、
やはり、FFⅦリメイクをやる前にクライシスコアをプレイしておいて
良かったとFFⅦリメイクをプレイしてつくづく思いました。

クライシスコアをプレイすると
・クラウドのバスターソードが、どういう由来があるのか分かる
・クライシスコアで登場した人物や組織の関係性が前もって分かる
・クラウドが今どういう状況に置かれているのか
などの知識を前もって得られますので
FFⅦリメイクをスムーズにプレイ出来ます。

特に叩かれていた本編のネタバレがあるから
クライシスコアを先にプレイしない方が良いと言う事でしたが、
実際にFFⅦリメイクをクリアしても問題はありませんでした。
そもそもオリジナルのFFⅦをプレイしてないので知らない事は知らないわけです。
ただ、FF7Rでは一部クライシスコアともオリジナル版のFFⅦとも
違う展開があるので続編がこの先どういう展開になるか分かりません。
なのでクライシスコアを先にプレイするのは個人の判断にお任せします。

さて本題に移ります。
通常のクエストをすべてクリアしての総プレイ時間は35時間でしたので、
ボリュームはソコソコあると思います。
おつかいゲーになってしまうのはしょうがないとして
普通にゲームを楽しめると思います。

良かった点は
・4Kで見る映像の奇麗さ
・ティファのおっぱいは正義
・読み込みが思ってた以上に早い
・イベントシーンは良かった
ですね。
挙げた点が少ないから面白くなかったわけではなく、
それほど強調して挙げる事が無かっただけです。

不満だった点は
・移動中にジャンプが出来ない
・敵をすべて倒したのか分からない時がある。
・カメラワークが悪い
・チャプター17の中盤以降~チャプター18のラストまでの戦闘が疲れる
・アイテムを手に入れても、そのアイテムが武器なのか道具なのか分からないから
 どこにあるのか分かりづらい
・自由に動き回れそうですが、実はFF15より自由ではない
忘れちゃったのもありますが、この程度ですかね。

クリア後は強さを引き継いだままプレイできます。
各チャプターに行けるのでトロコン目指している人には
ありがたいんじゃないかと思われます。

PS4配信でゲーム実況をやりたい方は、
終盤が禁止区域になりますのでご留意ください。

個人的なFFⅦRの評価は


      75点です!


不満だった点が多いにもかかわらず、続編に期待を込めてこの点数です。
良くも悪くもないこのいい加減そうな点数なのは、
ええ。そういう事です。
良くも悪くもないんで普通に楽しめます。

こういう時ですので、
不要な外出は避けFF7Rをじっくりプレイするのも良いと思います。

最後に一言
FF7Rの続編でシスネ(水着)を出してくれ

要望がありましたので動画をあげ始めました。
クライシスコア FF7 その1


ツイッター: とうらん @sakaigawatwitch



気が向きましたらフォローよろしくです。

Wii関連を整理したのと、駿河屋でWiiのジャンク福袋を買った話。

前回のブログで一番ダブってるゲームを最初にやると言いましたが、
一番あったゲームは↓これです。
1537.png
画像は5本ですが、あと2本くらいありそうですね。
多分、プレイしようとして購入して、どこに置いたのか分からなくなり、
探すの面倒だからその都度購入をくり返したんだと思います。
ちなみに、こんなに本数を買っていたのにもかかわらず、
シリーズ通して1作も未プレイでした。

保有している零シリーズの一部
1538.png
PS2のベスト盤じゃないのも持ってますが出すのが面倒だったんですよ。
糞箱・・・おっと、
XBOX版の零(FATAL FRAME1と2)も持っていますが、
探し出すのに要する時間は1日作業になるかもしれません。
零シリーズで唯一持っていないのは海外版のPS2のFATAL FRAME3です。

Wii版の眞紅の蝶はPS2版の紅の蝶とタイトルが似てますけど、
一応PS2版の紅の蝶の完全版がWii版の眞紅の蝶です。
PS2版はエンディングが2つ、
XBOX版はエンディングが3つになってますが、
Wii版の眞紅の蝶ではエンディングが5つ(BAD含めると6つ)になってます。
WiiU版の濡鴉ノ巫女は、WiiUの融通の利かない電源供給に問題があるので、
もしかしたら永遠にプレイ出来ないかも知れない。
ちなみにXBOX版のFATAL FRAME1が零 zero
XBOX版のFATAL FRAME2が零 紅の蝶
PS2の海外版FATAL FRAME3が零 刺青ノ聲
となってます。

Wiiでは他にもホラーゲームが何本か出てるようで
主だったソフトは持ってる感じ?
ホラーゲーム
1539.png
呪怨はまぁまぁレアらしいです。
ソフト紹介は切りが無いので、この辺で終わります。

拙者のブログではWii本体も複数台出てきますが、
このように
1540.png
各色2~3台は保有してます。
持ってはいますが、大半のソフトは未プレイですね。
拙者不器用なのでアクションゲームが苦手なのと、
Wiiリモコンでの操作が拙者には合わなかったんですよ。
なのでWiiが流行ってた頃は糞箱やPS2やPS3をやってましたね。

Wiiを突然整理し始めたのはゲーム配信するソフトを探すためもありますが、
駿河屋でWiiのジャンク福袋を買ったと言うのもあります
通常、PS1、PS2、PS3、PSPのジャンク福袋が販売されてますが、
上記以外のものが出たら、即買いする事をオススメします。
買っちゃったので、ついでに一部を整理した感じですね。
1501.png
このジャンク福袋の購入価格は1980円です。

価格は日々変動してますので、
もう既に変わっている可能性が高いです。
あくまでも参考価格として見てください。
Amazonの参考価格は送料別の最安値です。

モンスターハンター3 (トライ)  
駿河屋価格290円
1503.png
あっ、はい。

ディズニーエピックミッキー2 ~二つの力~ 
Amazon送料別価格650円
1502.png
ちゃんと2枚組なので、これはこれでアリ

スーパーマリオギャラクシー 
駿河屋価格880円
なかなか良いですね。
※画像間違って消しちゃいました。

マリオパーティ8 
駿河屋価格1680円
1504.png
価格的にこれは当たりですね!

NewスーパーマリオブラザーズWii 
駿河屋価格700円
1505.png
なんか、Wiiの福袋に高い確率で入ってるイメージ。

ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー 
駿河屋価格280円
1508.png
ゲーセンに昔ありましたよね。
機械のカードが空になるまで買い続けた事があります。

Wii Fit(ソフト単品) 
駿河屋価格350円
1507.png
反応に困りマッスル

はじめてのWii (ソフト単品) 
駿河屋価格280円
1509.png
まぁ、こういうのも入ってますよね

おどるメイドインワリオ 
駿河屋価格550円
1511.png
プレイした事無いですけど、マリオ系はあまりハズレはないでしょ

Wiiスポーツ リゾート(ソフト単品)  
駿河屋価格690円
1512.png
なるほど!てか、予想より高かった(笑)

ポケモンバトルレボリューション 
駿河屋価格490円
1510.png
なにやら凄そうなソフトだ。
ポケモン系のゲームってポゲゴーしかやらなくなったなぁ。

Wii Sports 
駿河屋価格270円
1513.png
リゾートの半額以下
でもソコソコ遊べると思いますよ?

福袋の中に入ってたソフトの駿河屋販売価格(一部を除く)の
合計金額は7110円
ただ、ジャンク品なので箱や説明書が無かったり、
状態がやや悪かったりしますが、
プレイ用と割り切れば魅力的な商品だと思いますよ!
400円以下のどうしようもないソフトを除いても、十分お得です!

みなさんも、駿河屋チャレンジいかかですか?

ツイッター: とうらん @sakaigawatwitch



気が向きましたらフォローよろしくです。

プロフィール

tourancom

Author:tourancom
イリュージョンのゲームをメインに、
レトロゲームから、最新PS4のゲームや
競馬や散歩の事を雑に書いていきます。
時々、ニコ生でゲーム実況配信や競馬配信やってます。
ニコ生コミュニティ https://com.nicovideo.jp/community/co3720571

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR